Processing 3.2.1とPython

processing3-0

以前はベータ版だったProcessing3が、いつの間にか3.2.1となっており、しかもPythonでもプログラミングできるようになっていました。

TouchDesignerがPythonで書けるようになってからPythonの勉強も始めていたので、これは良いニュースです。

サイトにどのようにPythonモードにするか、書き方の例なども載っていますので、興味のある方はそちらも御覧ください。
http://py.processing.org/
https://github.com/jdf/processing.py

 

Pythonへのモード変更は、右上のJavaと書かれているところをクリックして、モードの追加を選択します。
processing3-1
続いてPython Modo For Processing 3を選択して、Installボタンを押します。processing3-2

 

それだけでPythonが使えるようになるので、今後はモードをPythonにすれば、Pythonでプログラミングすることができます!

 

これはPythonでの記述例です。 processing3-3

 

マウスを動かすと色味が変わって、フェードで軌跡を残せるプログラムが出来ます。
processing3-4
Pythonを本格的にやらないといけなくなりそうなので、こちらも練習兼ねてやっていくつもりです。

antymark 松波

タイトルとURLをコピーしました