RaspberryPiの画面共有でのバグ

Raspberry Pi

久々にRaspberryPiを使用したら画面共有ができなかったので調べてみた。

 

ここ2年ほど使っていなかったのだが、とある要件で使わないといけなくなりそうで、久々にインストールから起動までやってみた。RaspberryPiサイトが、独自にOSを書き込めるImagerを準備してくれているので、かなり楽になった。

 

ネットワーク越しに作業をしようとPCからRaspberryPiにアクセスしたところ、画面が表示されないという不具合が。。いろいろサイトをみていると、新しいOS自体のバグ?があるらしい。

 

解決策としては、以下の2つのどちらかという感じ。
1 新規ユーザーを追加して、そのIDでリモートネットワーク接続をする。
2 XRDPではなく、VNCソフトで接続する。

 

IDを追加、設定するのが面倒くさいのであれば、2つめが良いかも。

 

解決するのに、ちょっと時間がかかってしまったので、変だなと思ったらすぐにネットで調べるのが良いなと実感。

 

約2年ぶりのブログ更新になってしまったが、文章を書く練習にもなるので、引き続き更新していく予定。(文体も変えることに)

 

参考サイト
最新のRaspberry Pi OS(2022-04-04)でxrdpが接続(ログイン)できない問題
Raspberry Pi に RDP で接続できないときの対処

 

 

antymark 松波

タイトルとURLをコピーしました