TouchDesigner099に追加されたAbleton Link CHOP

Ableton Link CHOP

先日のTouchDesigner099最新版に追加された、Ableton Link CHOPをさわってみました。

 

Ableton Linkという機能があることを全く知らなかったので調べてみました。

 

Linkとは
https://www.ableton.com/ja/link/

 

Ableton Liveの注目の新機能Link、その実力の程は?
http://1ikkai.com/2015/11/ableton-live-9-5%E3%81%AE%E6%B3%A8%E7%9B%AE%E3%81%AE%E6%96%B0%E6%A9%9F%E8%83%BDlink%E3%80%81%E3%81%9D%E3%81%AE%E5%AE%9F%E5%8A%9B%E3%81%AE%E7%A8%8B%E3%81%AF%EF%BC%9F/

 

Max and Ableton Link
https://cycling74.com/feature/abletonlink

 

拍数の同期がとれる機能みたいですね。

 

Ableton Liveに特化したものだと思っていたのですが、そうではなくこれに対応しているものであれば何でも良いらしいです。iOSアプリもあるし、Max7やReason(懐かしい)でも繋がるそうです。

 

なので、Max7とTouchDesignerで、どんな感じになるか試してみました。

 

Max7 Link

 

Max7では、PackageManagerからLinkをインストールしておきます。Linkを立ち上げてサウンドを再生します。

 

TouchDesigner099で、Ableton Link CHOPを表示させてAbletonタブ(ページ)を確認します。そこのEnableをOnにするだけでMax7と繋がります。

 

Max7のプログラムでテンポをリアルタイムに変更しても、TouchDesignerと同期されます。

 

Ableton Link Max7 + TouchDesigner

 

写真のMax7のテンポのところを動かしてもTouchDesignerのAbleton Link CHOPのrampがきっちりと同期されます。今回はローカルでやっているので、ネットワーク経由での同期も試さないとですね。

 

単純にVJでの同期で使えるなというのと、映像と音声を別プログラムにした再生のキッカケに使えると思います。こういうオペレーターに対応するのは、Derivativeの趣味的な感じもします(笑)。

 

antymark 松波

 

タイトルとURLをコピーしました