MoNoStickをTouchDesignerで検証してみました。

TouchDesigner+MoNoStick

友人にMoNoStickという素敵なデバイスを教えてもらったので、TouchDesignerで検証してみました。

MoNoStickはモノワイヤレス株式会社からリリースされている加速度センサーの情報を無線で飛ばしてくれるガジェットです。
https://mono-wireless.com/jp/products/MoNoStick/

結構な距離でもデータを送ることができるので、ショーとかインスタレーションなど、いろいろなものに使えそうな感じです。

専用のアプリケーションで試すと数値がポコポコと読み込まれてきたので、これはTouchDesignerでも余裕かなと思い、Serial Datで余裕で読み込めると思ったらエラー表示が。。

原因がわからずにあれこれやって、久々にMax/MSPも使ったけど読み込めずにって感じでした。。

Serialで読み込む場合はたいていボー(Baud Rate)の値は9600あたりなのですが、これに関しては115200でした。。

過去にシリアルから送られてきたものは、最後に改行コードがないといけないとかあったので、そっちかと思ってましたが単純な原因で良かったです。

メッセージと多数のバイト文字が読み込めたので、これを数値化して何かしらを動かしてみようと思います。

 

antymark 松波

タイトルとURLをコピーしました