Resolumeを使うときはDXVコーデックにしましょう

DXVコーデック

Resolumeを使用する時は、できるだけDXVコーデックにしましょうというお話。

 

現場でResolumeを使ってみて、最終的にはDXVコーデックが一番安定すると感じています。先日、友人から現場に納めているシステムでResolumeを使っているのだけども、解像度が問題なのか、コーデックが問題なのかと質問がありました。

 

付属のサイネージプレイヤーだと20-25fpsくらいで再生されるのが、Resolumeだと5fpsくらいということでした。解像度は5,000ピクセルほど。mpeg4ということだったので、とりあえずDXVにして検証してくださいと伝えました。

 

その後、無事に再生されたそうです。。Resolumeの日本語ページにも書いてありますが、DXVはグラボ使用するので負荷はそれほどかからないということです。書き出しに多少時間がかかっても、安定性を保つためにDXVで再生しましょうというお話です。

 

ここ参考になります。
https://resolume.com/manual/ja/r4/optimising

 

antymark 松波

タイトルとURLをコピーしました