Maxでパッケージを管理してくれるPackage Managerが便利

パッケージマネージャー

Cycling74のMaxに備わっているPackage Managerがメチャクチャ便利です。

 

以前、Mirawebについての記事を書きました。
Mira Web Launcher

 

そのMiraweb含めてMaxで使えるパッケージ(プラグイン?)を、まとめて管理してくれるPackage Managerが親切+便利なので、ご紹介します。

 

以前のMaxは、サードパーティー含めて便利なプログラム(パッケージ)があっても、使うのにちょっと面倒くさい手間がありました。具体的に言うとexternalという実行ファイルが含まれるフォルダと、辞書的な参考プログラムが含まれるhelpフォルダに、それぞれのファイルを手動で入れる必要がありました。

 

Maxだけでなく、MSPもJitterもそれぞれのフォルダに入れないといけないし、パソコン含めて環境を再構築するときにも同じ作業が必要でした。(Macのタイムマシンでの復元とかは別です。)

 

Max7では、それらの作業を自動的に行ってくれるPackage Managerが備わり、アップデート状況なども表示してくれます。

 

最近、記事にしているSyphonもあります。
パッケージマネージャーでSyphon

 

OpenCVのライブラリで有名なcv.jitもあります。
パッケージマネージャーでOpenCV

 

このPackage Manager上で、使うのも止めることができるし、面白そうなパッケージを検索することもできます。

 

作業がかなり楽になったのが本当に嬉しいです。Maxユーザーは是非使ってみてください。

 

antymark 松波

タイトルとURLをコピーしました