Mira Web Launcher

in Cycling '74 Max, 松波直秀 on 2016年12月21日

Max7の開発メーリングリストから、MiraがWebで使えるよー(Websocketに対応)と知ったのでダウンロードして見ました。

 

MiraはMaxのコントロール画面をiPadなどで共有するアプリケーションです。離れたところでスマホでコントロールした結果が、PCだったりプロジェクターだったりで変化させることができます。

これがWebに対応するというのが、どういうことかというとアプリにする必要がなく、ブラウザが動くものであればそこからMaxをコントロールすることができるということです。

 

なので、AndroidやWindowsフォン、タブレットなどなど。かなり幅が広がります。
サンプルパッチを開いて、大きいボタンを押すとブラウザが起動してこんな画面がでます。

ここで、Connectボタンを押すだけでMaxと繋がります。Go FullScreenを押すと全画面表示ですね。。他のデバイスでも、このURLとポートを叩けばウェブブラウザにUIが表示されます。(同じネットワーク内にいることが前提です。)

 

この画面上でスライダーを動かすとMaxのパッチも同じように動き、Maxのスライダーを動かすとウェブブラウザのスライダーも同様に動きます。これ何に使おうかな。

 

antymark 松波

Comments are closed.