TouchDesignerでパラメーターを簡単に取得する方法

パラメーターコピー

TouchDesignerでPython記述のパラメーターを簡単にコピーする方法について説明します。

 

Python記述のパラメーターを使用する時に、どうやって書くんだっけと不安になることがあると思います。未だに自分もそうなので。。。そういう時は、パラメーターの値をコピーしてしまうとわかりやすいです。

 

ただ、この方法はコピーして、どこかのテキストエディタやTextDATにはコピーができないので、確認用にどこかのパラメーターに一旦コピーするなどしてください。

 

参考例として、Constant TOPのアルファの値を、Noise CHOPのseedに割り当てるというものです。(Constant TOPのパラメーターを知る手段です。)

 

まず、Constant TOPとNoise CHOPの二つを用意します。
パラメーターコピー

Constant TOPのalphaの上で右クリックして、Copy Parameterを選択します。
パラメーターコピー

続いて、Nose CHOPのseedの上で右クリックして、Paste Referenceを選択します。
パラメーターコピー

すると、seedの部分にConstant TOPのalphaパラメータが入力されます。アルファのパラメータはop(‘constant1’).par.alphaということがわかりますね。Export CHOPでReferenceを貼り付けるというやり方でも同じです。
パラメーターコピー

これでConstant TOPのアルファをいじるとNoise CHOPのseedが変わります。

 

個人的には、パラメーターの値をコピーしたら、テキストエディタとかにペーストできるようにしてくれると助かるんだよなと思ってます。特にTextDATで組みたい時に。

 

覚えてしまうのが速いんですけどね。。

 

antymark 松波

タイトルとURLをコピーしました