TouchDesignerのExport CHOPが便利になっている??

Export CHOP01

先日気づいたのですがTouchDesignerでExport CHOPをする時に、特にExport先を選択しなくても出来ることを知りました。

 

これ仕様が変更したのか、自分が知らなかっただけなのか分からないですが便利なので書いておきます。

 

良くあるこんな設定です。Switch TOPの映像をConstant CHOPの数値で変更するというものでやってみます。

Export CHOP01

 

Null CHOPをアクティブにしてchan1の上でマウスをドラッグします。

Export CHOP00

 

現状、パラメーターに表示されているのはSwitch TOPのものではなく、moviefilein TOPのパラメーターですが、無視してSwitch TOPに向かってドラッグし続けます。

Export CHOP

 

すると、Switch TOPがアクティブになりパラメーターもSwitch TOPのものに変わります。

Export CHOP

 

ここで、Indexの数値のところまでマウスを持っていくとダイアログが表示されます。Export CHOPかRelative CHOP Referenceを選択するとExportされます。

Export CHOP

 

設定後は、先に選択されていたmoviefilein TOPに戻ります。

Export CHOP01

 

これ地味に作業が楽になるTIPSですね。今まで先に選択してから戻ってとかやってたので。。こういうのどこで知れば良いのだろうか。。

 

また見つけたら備忘録として記事を書きます。

 

antymark 松波

タイトルとURLをコピーしました