macOSのTouchDesigner099でDMX出力するには

DMXアウト出力

macOSでのTouchDesigner099でDMX出力するときには、ターミナルでの設定が必要になります。

 

ENTTECDMX USB Proを使用する前提です。基本的に多くの人は、これを使っていると思いますので。

 

Windowsでの使用の際には特に問題なく使用できるのですが、macOSの場合はターミナルで以下のコマンドを入力する必要があります。

 

sudo kextunload -b com.apple.driver.AppleUSBFTDI

 

このコマンドを入力後、システムを再起動するのが確実です。再起動後にDMX OUT CHOPでENTTEC DMX USB Proと表示され使用できるようになります。

 

詳細はこちらです。
http://derivative.ca/wiki099/index.php?title=DMX_Out_CHOP

 

これ全然わからなくて、先日のワークショップで解決できました。

 

照明演出などしたい方は、覚えておいてくださいね。

 

antymark 松波

タイトルとURLをコピーしました