arduino.ccとarduino.org

arduinoarduinoって2つの団体に分かれて運営していたということに、今日気づきました。以前に仲違いして別れたっていうのは知っていたのですが。。

以前からプログラムなどダウンロードしていたサイトはarduino.ccというドメインでした。今日、とあるプロジェクトでシリアル通信の確認をするためにTouchDesignerとarduinoを接続したら、応答できませんと表示され、フリーズするという自体が発生しました。あれこれ確認していたら、つないでいるarduinoのIDEがarduino.orgからのもので、それだとフリーズしてしまうそうです。。

なので、繋げたarduinoにインストールしたIDEとPC側のIDEは合わせる必要があります。これ、以前に書いたこの記事とも関連します。

シリアル通信(COMポート)が使えない時の対処方法(arduinoとかIoTのデバイスとか)

IDEをインストールするとシリアルのドライバも合わせてインストールされるのですが、こちらもIDE同様に変わってしまう感じです。まだ、TouchDesignerでしか確認してませんが、恐らくMaxなんかも同様じゃないかと思っています。

サイトも別ドメインでの運用で、IDEも別バージョンって面倒くさいな、、って本当に思いました。

このあたりの経緯はこちらに記載されています。
http://makezine.jp/blog/2015/03/arduino-vs-arduino.html
http://mag.switch-science.com/2015/04/07/arduino-v-arduino/

互換機も出て安く変えるというメリットもあるのですが、なんかどこもいろいろあるんですね。。

 

antymark 松波

タイトルとURLをコピーしました