TouchDesignerでのドングル使用について

TouchDesignerのドングル

TouchDesignerをドングルで使用する方法を説明します。以前のライセンスについての補足です。

 

以前、こちらの記事を書きましたが、今回は補足になります。
TouchDesignerのライセンスについて
TouchDesignerのMac版でもドングル使えます

 

多分3通りになると思います。

  1. 初めて使う
  2. アップデートしてドングルで使いたい
  3. ドングル使用していてアップデートしたい

 

1について
Pro / Commercial / Educationalのいずれかを購入。
→ドングルを購入

 

2について
Pro / Commercial / Educationalのいずれかの1 Year of Updatesを購入。
→ドングルを購入する。

 

3について
Pro / Commercial / Educationalのいずれかの1 Year of Updatesを購入。
→Derivativeに連絡する。

 

ドングルを使用する時はインストールの時に、Install Runtime for Dongle Licensingのチェックボックスを選択するとCodeMeterのプログラムがインストールされます。これがドングルのライセンス管理プログラムになるので、これがないと使用できません。

 

Macの場合はベータ版ということもあり、良くわからないんですよね。。インストールの時にアプリケーションをアプリフォルダに突っ込むだけなので。一応、CodeMeterのサイトからMac用のアプリも落としてライセンスを確認できるようにしていますが。。

 

ドングルを使用して起動した後に、KeyManagerを立ち上げ、現状のライセンスをDisableにして、ドングルのライセンスをアクティベートすればOKです。

 

ドングル無くしたらライセンス自体を購入しないといけないですが、複数のパソコンで使えるのはメリットですね。ただ、SurfaceProを使っているのですがUSBの口が一つだけなので、USBハブが必須になるというデメリットもあります。新しいMacBookもそうですけど。。

 

antymark 松波

タイトルとURLをコピーしました