TouchDesignerでのチャンネル表示について

チャンネルの表示について

TouchDesigner初心者にとってわかりづらいチャンネル表示の仕方について説明します。私は099を使用しているのですが、088とデフォルトの表示が変わったかもしれないので、備忘録として。

 

上記のようにオーディオデータを読み込んだり、ノイズを複数チャンネルで発生させたりする時に、別々に表示したい、合わせて表示したい、ということがあると思います。その時は以下の手順で変更してください。

 

まず、オペレーターの右下のプラスボタンをクリックして、オペレーターをアクティブにします。

 

その後、アクティブになった状態のオペレーター上で、右クリックしてポップアップメニューを表示します。
チャンネルのマージ

Number of Graphsにカーソルを合わせると、どのように表示するかが選べます。10Graphsは10個のチャンネルが表示され、All Channels in a Single Graphは一つにマージされた状態で表示されます。

 

一つにマージされた状態で見たいので、All Channels in a Single Graphを選択します。
チャンネルのマージ

 

すると、オペレーター上では一つのグラフでチャンネルナンバーが合わさった状態で表示されるようになります。チャンネルのマージ

 

複数で表示したい時は、先程のダイアログで選び直してください。

 

これバージョンによって変更されてるような気がするんですよね。。プレファレンスで設定できたような。。ちょっと調べてみます。

 

antymark 松波

 

タイトルとURLをコピーしました