タブレットでVJやサイネージで使う時の電源問題

Windowsタブレット

あるあるなタブレットがVJやサイネージの時に充電されない問題についてです。

 

かなり前に友人からタブレットでVJやっていると充電されないんですよって話を聞いた時に、そういえばサイネージ展示で充電していたのに映像が消えることあったなと思い出しました。

 

Max/MSPだったかTouchDesignerだったかは忘れてしまいましたが。友人はWindowsタブレットにResolumeをインストールしてやっていました。

 

以前、タブレットにTouchDesignerを入れた記事はこちらです。
http://blog.antymark.com/2016/09/windows%e3%82%bf%e3%83%96%e3%83%ac%e3%83%83%e3%83%88%e3%81%a7touchdesigner/

 

原因は殆どUSBケーブルとアダプタです。

 

間違いないのは本体に付属のものを使うことです。100円ショップで買ったUSBケーブルだと問題起こること多いですね。逆に電源はOKだけど、データのコピーが出来ないというのもあるので。

 

アダプタも電源容量によってというのがあるので、気をつけてください。

 

antymark 松波

タイトルとURLをコピーしました