いつの間にか追加されていたProcessing for Pi

Processing for pi

いつの間にかProcessingのサイトにRaspberryPi用のページが追加されていました。

 

以前からRaspberryPiでProcessingがどこまで使えるのか検証していました(メディアプレイヤーとしての検討ですが)。昨日、Processig3.4の記事を書いていたところ、ページのヘッダーに何か追加されているのに気づきました。

 

Processing for Pi

 

OSのダウンロードからライブラリ紹介、チュートリアルの記事など結構充実しています。

 

Processing for pi

このダウンロードページからRaspberryPiのディスクイメージを落とせるのですが、何とこれにはProcessingがインストール済みなのです。デフォルトではPythonとScratchですが、Processingもメニューから選べます。キーボード設定などの説明も動画で見られます。

 

Processing for pi

このチュートリアルで簡易的なシンセサイザーも作ることができてしまいます。。

 

PC・arduino・Processingの組み合わせが、RaspberryPi・Processingに置き換えてしまうことも可能な感じですね。。

 

素晴らしいですね。

 

昨日に引き続きイベントの宣伝です。
https://beyondthecoworking-dnp-006.peatix.com/

 

antymark 松波

 

タイトルとURLをコピーしました