OpenColorIOって?

OpenColorIOウェブサイト

先日掲載したTouchDesignerのリリース記事で、追加になっていた機能のOpenColorIOについて調べてみました。


想像で書いたのですが、やっぱりAdobeRGBのようなカラーマネージメントシステムでした。
(昔、仕事でDTPやっていたもので、古くてごめんなさい。。)

Sony Imageworksが提供しているもので、オープンソースらしいです。
日本語の説明はこちらのサイトが詳しいです。
http://yamagishi-2bit.blogspot.jp/2012/11/ocio-opencolorio.html

本家のサイトが結構シンプルなのですが、ダウンロードのリンクもあるので少しいじってみようかと思っています。
http://opencolorio.org/

いろいろ見てみるとMayaとかAfterEffectsとかで色合せが出来るっていうので、映像用のカラーマネージメントシステムだということが理解できます。結構AfterEffectsは色が合わないって話を聞くので、これで管理するのは良いかもしれませんね。

TouchDesignerも3Dやアニメーションをコントロールできるので、これで複数のソフトとのやりとりもバッチリという訳なんでしょうか。

次の仕事で使ってみようかと思います。

antymark 松波

タイトルとURLをコピーしました