Mac版TouchDesignerのGLSLについて検証しました

GLSL1.2エラー

Mac版TouchDesignerでGLSLのサンプルを開くとエラーになってしまうので、検証してみました。

 

Windows版のTouchDesignerだと全然問題はなかったのですが、Mac版で開くとエラーになるのでフォーラム含めて調べてみました。

 

フォーラムで確認できたのはこちら。
http://derivative.ca/Forum/viewtopic.php?f=4&t=9713&hilit=osx+glsl

 

GLSLの1.2と3.3は同時にサポートしてないということらしいです。関数の宣言の仕方も1.2と3.3は違うということで、宣言の仕方を変えてねということが書かれていました。

 

上記写真は、GLSL TOPでバージョンを1.2にするとエラーになる症状です。

 

サンプルを開くとデフォルトでエラーになっています。

 

ここで関数の宣言を変更します。昔の1.2の形式にして4.0にすると表示されます。。

 

でも1.2にするとエラーです。。3.3も相変わらずのエラー。

 

このあたり、GLSLの3.3から4.0になって、どのように仕様が変わったのかがわからないんですよね。。

 

ちなみにMax7だとGLSLはデフォルトで1.2になっています。
Max7のGLSLは1.2

 

ちょっと敷居が高いので、少しずつ勉強していきます。

 

antymark 松波

タイトルとURLをコピーしました