TeamViewerでの作業中に気がついたこと

TeamViewer

先日、TeamViewerを使って京都・東京と、リモートで現場のPCを作業した時に気づいた事がありました。

 

外部モニタ(プロジェクターなど)にフルスクリーン表示をして、位置調整をしていたところ変な矢印が表示されると言われました。今までそんなことを言われたこともなかったし、見たことも無かったので原因を探りました。

 

今回はTouchDesignerを使って位置調整をしており、こちらの画面では全く表示されません。

 

ただ、こちらの画面ではWindowの右上に矢印っぽいものが表示されているのを確認できました。こんなやつです。(赤枠部分)

 

TeamViewerでの矢印表示

ひょっとしてTeamViewerで操作してるからではないかという話になり、TeamViewerの接続を切ってリモート側でプログラムを起動したら消えるのではないかということで、やってみました。

 

案の定、それで消えてくれました。これ、今までは無かったと思うのですが、皆さんありましたか?TeamViewerのバージョンアップで、こういう仕様になったのでしょうかね?

 

恐らく、他のアプリでもフルスクリーンウインドウ表示などで同じ現象が出ると思われます。その時は、TeamViewerでの接続を切って試してみてください。

 

antymark 松波

タイトルとURLをコピーしました