Processing 3.0 beta7 リリース

Processingが、かなり久しぶりにアップデートされました。
バージョン2が2014年の5月なので、1年振りということになりますね。

8月からちょこちょこバージョンアップされており、Raspberry Pi(Linux)で使用できることもあるので、ちょっと期待しています。以前はたまに使用していましたが、openFrameworksを使う人が多くなり、ちょっと影が薄くなったかなと感じていました。

今は、PCの性能もかなりあがっているし、processing.jsもあるので、いろんな分野で使用されそうですね。ついさっきページをみたら、processing.pyってやつを見つけて驚きました。Exampleは準備中でしたけど。

フルスクリーンが簡単に設定できるのと、SVGがエクスポートできるなど、新しい機能が幾つか追加されており、バグも幾つか直っているようです。

ちょっといじってみることにします。

antymark 松波

タイトルとURLをコピーしました